2023年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« ■おねがいマイメロディ 第3話「友達がたくさんできたらイイナ!」 | トップページ | ■エルフェンリート(地上波版) 第3話「胸裡 IM INNERSTEN」 »

2005.04.19

■アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第35話「ダブンハイム失踪事件」

 本当に大切なことは、データの収集じゃ無くって、データの分析なんですって。
 それは、事件やミステリの推理だけじゃ無く、全てのことに当てはまったりしそうなの。
 自分で何かを考えるときのヒントを貰ったみたいで、嬉しくなっちゃいました。
 着眼すべき部分っていうのは、難しいけれど実は単純だっていう…。

 さてさて。
 ポワロ、今回は色々とそれっぽいセリフを語ってました。
 みんな、元々の小説にもある言葉なのかなあ?。
 「灰色の脳細胞」は、さすがの私も知ってましたけど…。
 メイベルに状況を述べさせて、考えを整理したりするのも、何かそれっぽかったです。
 ヘイスティングスも頑張っていたけれど、あんまりポワロには期待されてないみたいな…。
 そうそう、オリバーがちょこちょこと妙な挙動をしていたから、何かそこにヒントがあるのか、勘違いしちゃった。
 騙されたあ!(^^;。
 まあ、どっちみち今回の事件は、私の推理はみんなはずれだったんですけどね。

 今回、凄く楽しかったよ(^^)。
 賭けには負けてしまったシャープ警部も、倒産した銀行からぎりぎりで貯金を引き出すことが出来て、ポワロには感謝してたもん。
 何か妙に爽やかなのでした。
 理由も教えてくれないポワロの、あのたった一言でちゃんと動いたシャープ警部も中々だよね。
 今回の食事には、ちゃんとミスレモンも居ましたし。
 見ていた私も、満足感たっぷりなのです(^^)。

 おまけ。
 アガサ・クリスティー紀行が刑務所なのには、びっくりしちゃいました。
 プリンスタウンって、結局どーいう街だったのかなあ、なんて(^^;。

« ■おねがいマイメロディ 第3話「友達がたくさんできたらイイナ!」 | トップページ | ■エルフェンリート(地上波版) 第3話「胸裡 IM INNERSTEN」 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 名探偵ポワロとマープル:ダブンハイム失踪事件 [ミステリ通信「みすみす」blog]
公式ホームページ 今回は「ダブンハイム失踪事件」。 安楽椅子探偵ぶりのポワロが見られて、まずまず面白かったです。 シャーロッキアンにとっては、『唇の捩れた男』を想起させる一編でもありました。 次回からは、「雲の中の死」全4話。このシリーズもいよいよ大詰めですね。 (参加中です。この記事が気に入ったらクリックをお願いします!) ... [続きを読む]

« ■おねがいマイメロディ 第3話「友達がたくさんできたらイイナ!」 | トップページ | ■エルフェンリート(地上波版) 第3話「胸裡 IM INNERSTEN」 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー