« ひむかから、きそへ | トップページ | 一日で貝塚から苫小牧へ飛ぶ理由 »

2005.02.04

寝台特急「あさかぜ」で日向市へ

 それでは、自分自身の記録の為にも、道中の様子を簡単に…。

 出発は、東京19時00分発の寝台特急「あさかぜ」です。
 この列車も、今月限りでの廃止が決まっています。
 当初の予定では、川崎から京浜航路に乗船し、日向2時間の待ち合わせで折り返そうかとも思ったのですが、気圧配置や波の高さから遅延して間に合わなくなる可能性が高く、今回は陸路となりました。
 今回の旅、私としては珍しく、スケジュールにはかなりの余裕があります。
 天候状態が怪しかったんだもん。
 スケジュールに余裕があっても、そのスケジュール自体は鬼なんですけどね(^^;。

 さてさて。
 たまにはブルートレインもいいよね。
 乗車直前にB寝台券を取り、乗車したらがらがらでした。
 お名残乗車のマニアが居なかったら、本当のスカスカになってる所。
 私のお隣りのベッドはテレビ局の取材の方だそうですが、別にインタビューとかはされませんでした(^^;。
 食堂車も車内販売も無いので、乗車前に駅弁や飲み物をSuica電子マネーで購入。
 これは凄い便利♪。

 東京からのJR東日本の機関士さん、発進も停止も驚く程滑らかで、振動なんて全然ありません。
 凄いっ。
 こんな機関士さん、最近は滅多に居ないよー。
 運転、上手過ぎます。
 逆に、他の人達、いくらなんでも下手過ぎるみたい(^^;。

 私は仕事の疲れが出て、横浜を出たらすやすやと眠りに落ちちゃった。
 目が覚めたら、もう広島を出てたもん。
 東京で買った駅弁を食べて、また二度寝(^^;。
 ちゃんと起きたのは、宇部を出た後だったりして…。
 岐阜付近の雪の影響で、下関到着は約40分遅れになりました。
 こちらも雪で真っ白です。

 普通列車で関門トンネルを潜り、小倉へ。
 小倉からは「ソニック」と「にちりん」の乗り継ぎです。
 折角だから、グリーン車に乗ろう!。
 ということで、みどりの窓口で変更。
 そして、いそいそと「ソニック」に乗り込んだら、何と私の席がありません!。
 いえ、時々他の人が自分の席に座ってたりすることがありますけど、そういうんじゃなくって、席そのものが存在しないの(^^;。
 あ、これは車輌の運用が変わったな、日豊本線は踏切事故でダイヤが乱れてるし、白いソニック型をつばめ型に変更してるんだ、席番の振り方は違ってた筈だし、ということは2Cに座ってればいいってことだよね。
 マニアらしく、0.5秒で結論を下して、慌てず騒がず悠然としている私。
 なんて、うそうそ(^^;。
 一瞬パニックを起こして、乗る列車を間違えた?、買う切符を間違えた?、なんておろおろして、真っ青になっていたのでした。
 あはは。
 とりあえず、落ち着け(^^;。
 787系のグリーン車の2C席って、コンパートメントタイプなんですよね。
 6人が入れるコンパートメント席に、私は一人で座っていたのでした。
 やっぱり、何か落ち着かない…。

 別府からは、「にちりん」です。
 こちらは、わざわざ783系を選んで乗ってるので、車輌変更が無くて良かった良かった。
 好きなんです、783系。
 しかも、グリーン車は前展望がばっちりですし、日向市までずっとかぶりつきを楽しんじゃいました(^^)。
 サービスのコーヒーを飲みつつ…。
 おかわりまで聞かれたけれど、あ、もういいですー。
 その車内販売で、チョコレートとしゃおまいを購入。
 これは、フェリーでの非常食代わり、かな。

 さあ、いよいよ「フェリーひむか」ですよー。

« ひむかから、きそへ | トップページ | 一日で貝塚から苫小牧へ飛ぶ理由 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

プラズマさん☆

 私は結局、帰りも「あさかぜ」を使うことになってしまいました。
 大阪から東京まで…(^^;。
 こんなことなら、行きは「さくら」にすれば良かったです。
 さくらさん、佐世保編成が廃止になる直前に乗りに行ったりしたのですが、長崎編成はもう使う機会が無さそうです。
 プラズマさんは、どちらまでご乗車されるのでしょう?。
 楽しみですね!(^^)。

「あさかぜ」に乗られましたか…
今春は「さくら」も廃止になりますので、どちらに乗ろうか悩みましたが、アニメにちなんで(?)「さくら」の券を取ってみました。
まだ先ですが、帰省ついでに乗ろうと思っています。
「あさかぜ」も乗ってみたかったですね…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 寝台特急「あさかぜ」で日向市へ:

« ひむかから、きそへ | トップページ | 一日で貝塚から苫小牧へ飛ぶ理由 »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー