« ■アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第18話「エンドハウス怪事件 その3 完璧な証拠」 | トップページ | ■BLEACH~ブリーチ 第9話「倒せない敵」 »

2004.12.01

東京モノレールに乗りましょう

 本日、羽田空港の第2ターミナルが開業しました。
 まあ、それは別にどーでもいいんですけど、これに伴って東京モノレールが一駅だけ延長されたので、早速乗って来ましたよー。
 マニアだもん(笑)。
 ちなみに、京急の駅は元々両ターミナルを垂直に貫いているので、新駅の開業はありません。
 今までとは反対側に、出入り口が新設されたの。

 さてさて。
 今回私は、会社帰りに(でも実は午前中なのだあ)中井から大江戸線に乗って、大門乗り換えの京急で羽田入りしたよ。
 新発売の「羽田空港1・2ダイレクトきっぷ」を使ってみたかったんだあ。
 9日間有効で、都営地下鉄の何処の駅からも、往復1000円です。
 発売期間限定。
 券売機には収納されていなかったので、窓口で購入。
 何故か、二枚投入対応の自動改札機しか通れないそうで、手近な自動改札を通ろうとしたらはじかれちゃいました(^^;。

 ポスターによると、この切符の「ご案内」を羽田空港の京急出札窓口に提示すると絵葉書が貰えるそうなので、早速ゲット。
 ポスターと同じ絵柄の絵葉書でした。
 「羽田へは都営&京急だ。間違いない!」ってやつ(笑)。
 とりあえず第1ターミナルへ上がって、本日から配布を開始している筈の「JALカードSuica」の申し込み用紙を探すのですが、見当たりません。
 結局これは、船橋駅のびゅうプラザで入手出来ましたあ。

 到着ロビーのパタパタが健在なのを確認して、モノレールの第1ターミナル駅へ。
 150円の切符を買って乗り込むと、あっと言う間に第2ターミナル駅に着いちゃいます。
 やっぱり、地下だけの新線は面白くなーい!(^^;。
 あ、でも、第2ターミナル駅が2面3線なのにはびっくり。
 うち1面1線は、普段の使用が無いみたいですけど、団体用なのかなあ…?。
 改札を出たら、全日空の人が記念品を配っていて、携帯電話ののぞき見防止フィルムを貰いました。

 第2ターミナル、基本的な作りは第1と似ていますが、さすがより近代的になってまあす。
 でも、私は基本的にJALしか使わない人なので、この先第2を使う機会はまず無さそうですねー(^^;。
 というわけで、空港には別に用事も無いので、津田沼行きのリムジンバスに乗って、さっさと撤収。
 …折角だから、浜松町までモノレールに乗ってあげれば良かったかなあ?(笑)。
 大幅に増量された、快速に乗ってみるのも一興だったかも。
 まあ、それはいずれ改めて(^^)。

« ■アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第18話「エンドハウス怪事件 その3 完璧な証拠」 | トップページ | ■BLEACH~ブリーチ 第9話「倒せない敵」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/2126371

この記事へのトラックバック一覧です: 東京モノレールに乗りましょう:

» 羽田空港第2ターミナルビル見聞録 その1 [超音速備忘録]
今日は朝からとんでもねぇアクシデントに見舞われ やってらんネエよ!!ということで夜になってから逝きました。 新東京国際空港第2ターミナルビル。 ゴールデン... [続きを読む]

« ■アガサ・クリスティーの名探偵ポワロとマープル 第18話「エンドハウス怪事件 その3 完璧な証拠」 | トップページ | ■BLEACH~ブリーチ 第9話「倒せない敵」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ