« ■愛してるぜベイベ★★ 第25話「ママのパジャマ」 | トップページ | 私のくたくた土曜日 »

2004.10.08

あおなみ線と名城線、開業したよ

・名古屋臨海高速鉄道 あおなみ線 名古屋-金城ふ頭 平成16年10月6日開業
 さあ、新線だよー。
 朝の、運転本数が多いうちに乗っておいた方が楽だよね。
 でも…、乗り場が分からない…(^^;。
 いえ、乗り場は分かってるんですけど、そこへ行く連絡通路が見当たらないの。
 仕方無いので、一旦改札を出て、ぐるっと回ってしまった…。

 券売機で終点の金城ふ頭まで、350円の切符を買って、と。
 ホームへ上がると、丁度09時00分発の列車が入って来ました。
 ホームドアが設置されていて、ワンマン運転。
 座ると居眠りしそうなので、先頭車の、運転士さんのすぐ後ろに立ちます。
 ノッチは五段刻みで、ATSはST形を搭載。
 何か「雨天」のランプが点灯してましたけど、そんなに繊細な制御をしているのでしょうか?(^^;。
 駅に停まると、ホームからの監視カメラの映像が運転席のモニタに表示されるのが面白いよ。
 「TASK使用区間」なんて表示もあったけれど、何だろそれ(^^;。

 途中、95キロまで速度を上げて、これが最高速度みたい。
 第1編成にだけ、開業記念のヘッドマークが取り付けられてます。
 でも、この編成、折り返しの金城ふ頭到着後、入庫しちゃいました。

 終点の金城ふ頭、何も無いです。
 いえ、色々と巨大施設はありますが、特に行く所が無いの。
 見通しがいいなあ(^^;。
 伊勢湾岸道の橋をくぐって、まだ先まで行くんだもん。
 バス路線も無いし。
 名古屋のフェリーターミナルまで、何とか歩けそうですけど、特に歩くメリットは無さそうです。
 え、いずれ駅近くに移って来るんですか?。
 そんな話もあるみたい。

 券売機で帰りの切符を買ったら、領収書発行っていう口座があったので、記念に印字して、貰って来ちゃいました。
 立派なのが出て来たよ♪。
 帰りはもう、15分間隔のデータイムダイヤ。
 お客さんはそれなりに乗っていて、沿線に住宅も多いので、将来有望な路線になるかな…?。

・名古屋市交通局 名城線 名古屋大学-新瑞橋 平成16年10月6日開業
 こちらは、日本初の環状運転の地下鉄だそうでーす。
 名古屋駅を通らない環状運転なのが、新鮮かも。
 名古屋的には、栄を通ればいいのかな…?。
 行先表示は、「右回り」「左回り」でした。
 私は、金山から栄に向かったので、左回り。
 英語表示は「counterclockwise」ですって。
 なにしろ地下鉄なので、景色は見えず、私は居眠りしながら通り過ぎちゃいました。
 ひどーい(^^;。
 でもこれで、日本の鉄道全線完乗のタイトル、更新でーす。

« ■愛してるぜベイベ★★ 第25話「ママのパジャマ」 | トップページ | 私のくたくた土曜日 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ちゃいにーずさん☆

 こんにちはです(^^)。
 あおなみ線、この先にまた乗る機会があるかどうか、私自身とても怪しいので、早めに乗っちゃいました。
 ずっと雨だったのが残念なので、天気のいい日に、また乗ってみたいのですが…。
 用事が無いんですよねえ。

 あ、TASKって、そういうシステムだったんですね!。
 全線で使っているわけじゃ無いみたいですが、あれば便利ですよねー。
 ありがとうございました。
 悩みが解消したです♪。

こんにちは。

自分もまだ、あおなみ線には乗れてません。地元なので早く制覇したいところなのですが、乗る用事がなかなかなくて。

>「TASK使用区間」なんて表示もあったけれど、何だろそれ

正確にはわからないのですが、要はホームについている柵のところに、電車がピタッと止まれるように運転手さんをフォローするシステムだったと思います(^^)。

 くさなぎさん☆

 辿り着いた名古屋は雨で、しかも寒かったのでした。
 どうも名古屋は、暑かったり寒かったり、いいイメージが無いですね(笑)。

 名古屋駅近辺は、地上も地下街も、地図は一応把握しているつもりなのですが、それがどうも実際の構造と一致しません(笑)。
 今でも増殖を続けてるんじゃ、分からないのも当然なんですけど。
 あ、そういえば、ナナちゃんの姿を見るの忘れてましたあ。

 金城ふ頭の駅前は、見通しが良くって、広々とした空間が広がっていました。
 あそこが人で埋まったら、凄い光景でしょうね。
 あおなみ線も儲かりますし♪。

 あ、山手線を一周しての時間潰しは、私もよくやりますよー。
 一周一時間なので、時間も読みやすいんですもん。
 名城線は、何分かかるのかしらん。

 大須、米兵とか、ここが起源なんですもんね。
 怪しくって楽しいです。
 食べ物屋さんも結構増えたみたい。
 矢場豚とか、リニューアルしたんだあ。
 名古屋では、喫茶店のコーヒーにお菓子が付いているのが謎で、シロノワール(?)なんていうケーキを食べたりしましたよー。
 エビフライサンドは、次回のお楽しみに(^^)。

毎度名古屋人くさなぎです。

またどえりゃ〜雨の日にいりゃ〜したでかんわ
(また凄い雨の日にみえたので大変でしたね)(^_^);;

>仕方無いので、一旦改札を出て、ぐるっと回ってしまった…
名古屋駅は地下街も継ぎ足しの連続だったり、地上も不案内だと他府県の方々からだいたいお叱りいただくのですが、やっぱりですね、実際私もまだあおなみ線はのって無いの、どこから無理矢理つなげたのか知りませんがちょっと不安(^_^);;

>終点の金城ふ頭、何も無いです。
 いえ、色々と巨大施設はありますが、特に行く所が無いの。
はい、小さなビックサイトみたいなものなので、イベントがないと「何もない」地帯です。これから台場みたいになるといいんだけど……
明後日日曜だったら同人誌即売会とフリーマーケットと何かが合同でドーンと開催される予定ですが、台風がね(^_^)

>なにしろ地下鉄なので、景色は見えず、私は居眠りしながら通り過ぎちゃいました。
否、環状線は寝心地の良いベットだと私の辞書には載ってます。

東京に夜行バスで行くと朝4時に着くので、山の手線2周仮眠して行動するのが、私のよくやる手でしたから(^_^);;;;

上前津as大須はいかがでしたか、自称街の研究家くさなぎとしては、若者からお年寄りまで古着からエロゲーまである、日本でも稀な電気街でありながら、美味しいお店も路地裏にこっそりある自慢の街なんすがねぇ(^_^);; 

個人的には、ひつまぶしもアリですが、コンパルと言う名古屋人には馴染みの喫茶&レストランが大須にあり、そこのどえりゃあ分厚い「エビフライサンド」がお勧めって、もう遅いか(>_<);;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/1625062

この記事へのトラックバック一覧です: あおなみ線と名城線、開業したよ:

« ■愛してるぜベイベ★★ 第25話「ママのパジャマ」 | トップページ | 私のくたくた土曜日 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ