2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

« 最近トラックバックを頂いたサイトさん | トップページ | 北海道へ。「海まで10センチ」 »

2004.09.29

北海道へ。「十勝平野でつかまえて」

 09日28日、3日目。
 えりもの宿で、06時30分に起きます。
 何か…、寒い…。
 掛け布団、一枚しか無いんだもん(^^;。
 まあ、エアコン入れる程じゃ無いんですけど。
 朝ご飯を用意してくれたので、07時前には食べちゃいます。
 北海道の宿らしく、イクラとビン牛乳付き。
 おじさんとおばさんに見送られて、30分後には出発です。
 登校の小学生達、随分と暖かそうな格好をしてるコと、えらく薄着なコ、ちょっと極端みたい。
 まあ、昼間は結構暖かいですもんね。
 でも、大人はみんな重装備だあ(^^;。

 08時00分、えりも岬着。
 ここに来るの、もう10年ぶり位になるよー。
 今回も、ゼニガタアザラシは見えませんでした。
 風がもう強くって。
 ここには嫌な思い出があるので、長居はしたくなーい(^^;。
 さっさと撤収して、黄金道路へ出ます。
 今も新しいトンネルを掘り続けていて、昔みたいな難所のイメージは、かなり薄れて来たみたい。
 あ、宇遠別トンネルで工事だ。
 対向車待ちで、8分位かかるって。
 それはいいのですが、私は何処へ進めばいいのでしょう?(^^;。
ikisaki.JPG
 …左ナナメ前?。
 大正解(^^;。
tunnel.JPG
 こんなんじゃ、大型車は大変だあ。
 後ろのダンプが全然ついて来れないので、私は車を停めて、呑気に写真を撮ります(^^;。

 10時00分、コスモール大樹。
 ジャガイモのアイスを食べたよー。
 アイスは他にもとうもろこしとか色々あったけれど、とても全種類食べるのは無理だし。
 館内の展示を見ていたら、ここは今でも砂金が採れるんですって。
 そういえば、「北へ。」の帯広娘も、砂金採りのエピソードだったなあ。
maruyama.JPG
 その後、丸山展望台に登って、大樹の街を見下ろしたの。

 12時00分、池田駅。
 お土産にバナナ饅頭を買って、「よねくら」でステーキやらジャガイモのグラタンやら牛乳やらをオーダー。
 さすがに食べ過ぎです(^^;。
 ワイン城は、今回はパス。
 前にワイン城でコース料理を食べた時、ウェイトレスのおねーさんの口上、凄くいい加減だったなあ…。
 料理を持って来た時に、「前菜のサラダです」「スープです」「メインのお肉です」それだけなんだもん。
 そんなの見れば分かるよ!(^^;。
 「子牛のステーキ、プロヴァンス風です」とか言わなくっちゃ駄目なのだあ。
 ちなみに、「よねくら」のおねーさんは親切でした。

 のんびり過ごした後、狩勝峠、日高峠を越えて、夕張へ。
 とか書くと簡単なんですけど、途中、あちこち寄り道してるので、結構時間がかかってます。
 凄い眠気に襲われて、途中で二回程、仮眠しちゃったし…。
 あ、三月に廃止になった、楓の駅跡を通ったよ。
 まだ殆どそのまんまで、駅舎にも楓の文字が残っていました。

 18時00分、ゆうばりユーパロの湯。
 のんびり温泉に浸かります。
 泥みたいに濁ってるのが、何か効能ありそう…。
 露天風呂を走る風が気持ち良くって、長居しちゃいました。

 さあて、今日は事前に苫小牧の宿を押さえてあるから、苫小牧に帰るよー。
 場所的に、苫小牧っていうのは失敗でしたけど(^^;。
 本当は、北見とか留辺蕊に行きたかったんだあ。
 でも、今日のホテルはお気に入りだから…。
 仕方ないですね。

 今の所、天気はずっと曇り。
 峠の上の方なんかでは、ぱらぱら降られたりしましたけど、とりあえずはいいお天気、かな。
 そんなに寒くないので、窓は全開にして走ってます(笑)。
 今日は310キロの走行でした。

« 最近トラックバックを頂いたサイトさん | トップページ | 北海道へ。「海まで10センチ」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/1552975

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道へ。「十勝平野でつかまえて」:

» 北海道旅行 その5 [写真エッセイ『わし的パイプのけむり』]
 こんばんは、テルテルです。  北海道旅行記もこれで最後です。  今思い返せば、 [続きを読む]

« 最近トラックバックを頂いたサイトさん | トップページ | 北海道へ。「海まで10センチ」 »

このブログについてっ


  • イラスト:ちゃんりりさん
     楽しいねこんな夢。
     移行作業がすっかり滞ってますが…。ゆかねカムパニー仮メニューはこちらです。
無料ブログはココログ