« ■DearS 8th Contact「マ、マイ・ボール……」 | トップページ | ■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア 第22(74)話「思い出泥棒」 »

2004.08.30

本格的な台風と、北海道への旅

 台風16号の接近に伴って、自宅のある船橋市も、風が強くなって来ました。
 こんな日に会社に行かなくて済んで、ちょっとラッキー。
 まあ、旅行にも行けなかったんですけどね…(^^;。

 私が本日乗船予定だった「フェリーあざれあ」苫小牧東-新潟は、お昼頃に欠航が決定したみたい。
 あ、やっぱり行かなくて良かったのかな…。
 現地で足止めされるのも、それはそれで貴重な体験ですし、最適な別ルートを考えたりするのも、旅行好きとしては醍醐味なんですけどねー。
 09月01日には、どーしてもはずせない仕事があったりするので…。
 帰って来れなくなるのは、絶対にまずいのでした(^^;。
 ちぇ。

 ちなみに、本日の東日本航路は、殆どが欠航になりました。
 何故か、商船三井フェリーだけは頑張っていて、大洗-苫小牧だけは定刻に出港するとのことです。
 共同運航の東日本フェリーは、早くから欠航を決めていたので、「へすていあ」の往復だけが欠航します。
 まあ、こんな日に乗船しても、物凄い船酔いを体験することが出来るだけで、全然楽しく無いとは思いますけど。
 レストランは営業を休止して、お風呂も閉鎖され、勿論デッキにも出れず、ひたすら吐き気と戦うという、それはもう素晴らしいことに…(^^;。

 電車の方は、「あけぼの」と「日本海」の上下全列車がウヤ(運休)になっていて、「北斗星」は、3号だけが台風とは関係の無い人身事故で遅延してはいますが、きちんとテン(運転)になってるみたいです。
 まあ、先のことは分かりませんしねー。
 現地に居る友人のレポートに期待しちゃいましょう。
 とりあえず、非常用の食料と飲料水は必ず持って乗るんだよ!。

 フェリー会社やJR各社のサイトを見て回っていて気付いたのは、運転(運航)状況を全く告知していない会社があることで、それじゃサイトを運営している意味が無いと思うのになあ。
 JR四国は、JRグループで唯一運転状況のコーナーが無くって、始発から全線全列車がウヤになっているというのに、夕方まで、サイトからは何の情報も得られませんでした。
 現在は、トップページにお知らせが出てますけど…。
 フェリー会社では、オーシャン東九フェリーが、全く情報が載って無いんですー。
 運航してるのか沈没したんだか、全く謎なの。
 困ったものです。

 追記。
 「北斗星3号」の遅れは84分にもなって、函館止めになりました。
 大洗航路の深夜便は、3時間から5時間の遅れをもって運航中とのこと。

« ■DearS 8th Contact「マ、マイ・ボール……」 | トップページ | ■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア 第22(74)話「思い出泥棒」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/1318379

この記事へのトラックバック一覧です: 本格的な台風と、北海道への旅:

« ■DearS 8th Contact「マ、マイ・ボール……」 | トップページ | ■マーメイドメロディーぴちぴちピッチ ピュア 第22(74)話「思い出泥棒」 »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ