« ■わがまま☆フェアリーミルモでポン!わんだほう 第17話「アクミと沙織」 | トップページ | 楽しいアニメで楽しい暮らし »

2004.08.04

■エルフェンリート 第1話「邂逅 BEGEGNUNG」

 放送開始前の注意書きの通り、この作品には「暴力的な表現や残酷な表現」が確実に含まれています(^^;。
 でも、最初からそういう展開って分かっているなら、私はその方が好きだよ。
 最終回近くで、いきなり残酷になったり鬱展開になったりするのは、凄く嫌だもん。
 この作品も、前半はもういきなり殺されまくってるわけですけど、不思議とそんなに嫌な感じはしないみたい。

 OPは、曲がすっごく気に入りました。
 ルーシーが、歩きながらあの曲を口ずさんでたっけ。
 画面の方も、意図を正しく理解しているわけではありませんけど、何かいいなあ、って。
 みんな、表情は安らかだったり、何かを決意したような表情だったり。

 それにしても、ルーシーは強過ぎるみたい。
 2メートル以上離れろ、床に物を落とすな、その注意は理解出来ますけど、弾丸を跳ね返していたのは、どーしてなんだろ。
 ベクターってなあに…?。
 それに、色々な物を高速で投げ付けて来るんじゃ、2メートル以上離れても、あんまり意味は無いみたい。

 折角、隔壁を下ろして閉じ込めたのに、外へ通じる隔壁が開いたのは、何かの悪い冗談かと思っちゃいました。
 如月は気の毒だったけれど、あまりにもあっさりと首を切られてしまったので、何か現実感が無かったりもします…。
 警官の心臓を取り出したりとかもしてましたけど、基本的には一思いに、淡々と殺している印象ですしね。

 極楽寺の駅。
 電車の音。
 掘割の線路とトンネル。
 舞い散る桜の花。
 この場面転換は、見事でした。
 殺伐とした雰囲気が、一気に消えましたもん。

 コウタと再会したユカ、可愛かったよ。
 思い出して貰え無くって、「…ユカです。…従妹の」なんて弱々しい台詞には、くらくら来たです。
 馬鹿。
 でも、このコだって殺されちゃう可能性はあるわけで、今から覚悟だけはしておかなくっちゃね。
 そういう心の準備が出来るのは、いいんだか悪いんだか(^^;。

 カナエも、折角拾った貝殻を「あんまりきれいじゃない」って言われたときの表情が、私はすっごく好きです。
 にゅうは手がかかるし、世話するのって、妹みたいなもんですよねー。
 …どちらかというと、娘かなあ(^^;。
 それを見せつけられるユカ、ちょっとお気の毒なのです…。

 そして、妹の形見の貝殻を割られてしまったときのユカの台詞には、優しさとコウタへの愛情が感じられましたよねー。
 そのことが、結果的に何か意味を持って来そうな感じがするのでした。

« ■わがまま☆フェアリーミルモでポン!わんだほう 第17話「アクミと沙織」 | トップページ | 楽しいアニメで楽しい暮らし »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

エルフェンリート」カテゴリの記事

コメント

加嶋結喜さん☆

 CSでもペアレントロックがかかっていたこの作品、ちばテレビではどんな編集が入るのか、ちょっと楽しみだったりしています。
 1話と2話は、DVDも購入してますし♪。
 追加エピソード付きの最終巻が来月出るので、そちらも購入予定。
 とにかくどんどん人が殺されて行くので、主人公に近い人達がいつ殺されるのか、それなりの覚悟と緊張感を持って、私もこの作品に向き合っていました。
 手足が吹っ飛ぶなんていうのは当たり前の世界と、ありふれた日常生活、それは作中でも二分されちゃってはいますけど、逆にそれがいいバランスになっていたかな、なんて。
 実は本当に嫌な描き方はしていないので、加嶋結喜さんが挙げられた作品と比べると、私は「エルフェンリート」の方に優しさを感じたりもするのでした(^^)。

これ、本当に4月から地上波でやるんでしょうか…。<4/3~CTC・TVS、4/4~TVK、4/5~SUN

第1話・第2話をレンタルで視聴しました。
理由があるのかないのかは知りませんが、ただ登場人物が淡々と悲惨な死に方をしていく恐怖。
この感覚は以前もどこかで……と思ったのですが、思い出せません。
「最終兵器彼女」「機動戦士ガンダムSEED」「宇宙のステルヴィア」「鋼の錬金術師」……どれも微妙に違うような。
感情の起伏を示す間もなく殺害される……ああ、「GUNSLINGER GIRL.」かな?
現実にあったら恐い現象をフィクションで描いて、それできちんと「恐い」と感じさせてくれる部分に惹かれた感じです。

そうした、見ている側にある種の恐怖を覚えさせるための“攻め方”が多岐に渡っていて、“次はどうくるのか?”と気になります。
評価の高い作品なので、集中力を高めてじっくり味わっていきたいところ…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ■エルフェンリート 第1話「邂逅 BEGEGNUNG」:

« ■わがまま☆フェアリーミルモでポン!わんだほう 第17話「アクミと沙織」 | トップページ | 楽しいアニメで楽しい暮らし »

このブログについてっ

フェリー乗船記

無料ブログはココログ

カテゴリー