« ■北へ。 Diamond Dust Drops 第7話「-旭川- 北野スオミ」 | トップページ | 楓駅ともさよなら »

2004.03.06

九州新幹線、つばめの試乗会です!

 指定された時間に熊本駅に行くと、丁度鹿児島から試乗の人達が着いた所で、一日中ピストン輸送してるみたい。
 名産品のテントも出て、ちょっとしたお祭りの雰囲気なの。
 受け付けでメールのプリントを見せて、ワッペンと袋を受け取ります。
 袋には、記念のピンバッジと記念乗車証とパンフとお菓子・ジュースの引き換え券が入っていました。
 ちなみに、ピンバッジはとても安っぽかったりします。あわわ(^^;。
 参加メンバーの年齢層は高めで、同業らしき人も見かけません(笑)。

 ちなみに、スケジュールはこんな感じで。

熊本駅 4番のりば
 11時27分発
   ↓
新八代駅 同一ホームで乗り替え
 11時53分着
 12時05分発
   ↓
西鹿児島駅
 12時40分着

 禁煙なのは勿論、飲食も禁止です。
 到着後は、すみやかに降車するようにと…(^^;。

 ホームに移動すると、団体の幕を出した415系1500番台の8両編成が入線して来ました。
 あ、さすがにここは特急車両じゃ無いんだ(^^;。
 でも、ゆったり座って新八代へ。
 フリーゲージトレインの線路を右に見つつ、新線で新八代に上がります。
 ホームの先、在来の引き上げ線も2線あるよー。

 そしてそして、800系です♪。
 ファーストナンバーのU001編成が居て、LEDの方向幕も「試乗会 TEST-RIDE EVENT」を表示していました(^^)。
 つばめレディーに迎えられて車内に入り、程なく発車。
 チャイムのメロディー、あんまり面白くなかったのは残念かな。
 営業運転では無いので、浪漫鉄道が流れるかは不明です。
 それにしても、本当にトンネルばっかりですねー。
 視界が広がるのは川内の前後だけで、後はずっとトンネルです。
 トンネル内では、携帯のアンテナも立ちません。
 ていうか、トンネル出ても圏外だったりして…。
 途中で運転士からの挨拶もあり、ノンストップ35分で走って、鹿児島中央に。
 営業後にノンストップで走るのは1日1往復だけなので、これは結構貴重かな。
 鹿児島中央の白い自動改札が、ちょっと印象的でしたあ。

 さあて、鹿児島には来週また来るし、在来線で熊本に戻るよー。
 臨時の熊本行特急、その名もずばり「試乗会号」もあったのですが、空席があったので私は5分前のつばめに乗りました。
 800系で来て787系で戻るなんて、もう2度と体験出来無いコースです。
 秘技、つばめ返し!ヾ(^^;。
 ここって好きな区間だったのに、寂しいな…。
 試乗会号、私の見間違いで無ければ、RED LINER塗装の485系だったみたい。
 今思うと、それはそれで乗ってみたかったかも!(笑)。

 追記。
 いよいよ開業した九州新幹線、新八代発1番列車の様子は、こちらに(^^)。

« ■北へ。 Diamond Dust Drops 第7話「-旭川- 北野スオミ」 | トップページ | 楓駅ともさよなら »

旅行・地域」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/267650

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線、つばめの試乗会です!:

« ■北へ。 Diamond Dust Drops 第7話「-旭川- 北野スオミ」 | トップページ | 楓駅ともさよなら »

このブログについてっ


  • 上のイラストは「ちゃんりり」さんに描いて頂きました♪。
    2004/01/02 ブログスタート!
    2017/01/23 更新終了
    2017/07/21 再スタート
    只今、半年分の旅行記を更新中。 記事の整理中につきリンクが一部乱れています…。
無料ブログはココログ