« 九州新幹線、熊本発の1番列車に乗ろう! | トップページ | ■北へ。 Diamond Dust Drops 第8話「-札幌-催馬楽笙子 前篇」 »

2004.03.10

いつか見たATC

 02月29日をもって総武快速線のATC使用が終了し、ATS-Pに統一されたそうですね。
 し、知らなかったよー(^^;。
 もう、運転席近くに立っていても「ATSに切り替わりました」「ATCに切り替わりました」の自動音声は聞けないんだあ。
 確か、東京方が男性の声で、千葉方が女性の声だったかな…?。
 ちなみに、その昔は手動切り替えだったので、「ATSに切り替えて下さい」「ATCに切り替えて下さい」でした。
 車体に書かれた「C」の文字も、そのうち消されちゃうんでしょうね。
 03月13日のダイヤ改正からは、東京・千葉間が約1分短縮されるそうです。
 これで、255系も走行出来るようになって。
 A-A基準がどうなっているのか、分かりませんけど…。
 最近は、その位の耐燃性はクリアしてるのかしらん?。

|

« 九州新幹線、熊本発の1番列車に乗ろう! | トップページ | ■北へ。 Diamond Dust Drops 第8話「-札幌-催馬楽笙子 前篇」 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/292115

この記事へのトラックバック一覧です: いつか見たATC:

« 九州新幹線、熊本発の1番列車に乗ろう! | トップページ | ■北へ。 Diamond Dust Drops 第8話「-札幌-催馬楽笙子 前篇」 »